無料で安心な友達作りサイト&アプリ10選

友達は実際に人と会わないとできないと思っていませんか?決してそんなことはありません。

ネットを使えば場所に囚われないであらゆる人と交流ができるというのに使わないのは勿体無いです。

ネットで友達を作る際に不安なのが、サクラや出会い目的の悪い人たち…

使うサイトを間違えれば確かに悪い人たちに騙される可能性もあります。

しかし、正しいサイトを使えば、顔を合わせない分気軽に、実際に出会うよりも簡単にたくさんの友達を作ることができるのです。

今回は、過去に友達作りサイトや出会い系サイトをつまみ食いしまくった私が、無料で使えて安心安全だと断言できる友達作りサイト&アプリをご紹介します。同性の友達を作りたい場合と、異性の友達を作りたい場合に分けてご紹介します。

同性の友達を作れるアプリ

まずは、男性同士、または女性同士で友達を作りたい人向けのアプリをご紹介します。

出会い目的の温床になっているものが多かったので、一つだけ一番安全なアプリをご紹介します。

星の王子様メッセージ

【星の王子様メッセージ】は、iPhone&Android対応のランダムチャットアプリです。

運営会社が厳格に出会い目的を禁じているので、安心安全です。

メッセージを投稿して誰かが読んでくれるのを待ったり、どこかの誰かが投稿したメッセージを読んで返信したりできます。

有名な「星の王子様」をモチーフにしており、雰囲気が神秘的でなんだか落ち着きます。暇つぶしについつい開いてしまうデザインです。

同性の友達を作れるサイト

次に、男性同士、または女性同士で友達を作りたい人向けのサイトをご紹介します。

全部で6個あります。

①友達がいないドットコム

【友達がいないドットコム】は、友達がいない人向けの掲示板です。

自分の住んでいる地域や年齢などの簡単なプロフィールを登録して、掲示板から同じような悩みを持っている人を探したり、悩みを投稿したりします。

掲示板上である程度やりとりをしたら、プロフィールに書いてあるメールアドレスからメールでやりとりをします。

少し業者もいますが、あからさまな勧誘をしているのですぐにわかります。リンクが貼ってあっても絶対にクリックしないでください。

このサイトは、出会い目的が非常に少なく、まだ利用人数もそこまで多くないので、友達作りに困っている人には一番オススメです。

②ジモティー

キャッチコピーは、地元で探す無料掲示板『ジモティー』です。もともとは、いらなくなった机や服などの物を同じ地域に住んでいる誰かにあげる、というのがコンセプトだったのですが、習い事の募集やスクールの募集に始まり、今では友達の募集もできるようになりました。

テレビCMもやっていたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

トップページのメンバー募集というところの「友達」をクリックすれば、友達募集の掲示板に入れます。

一人一人お話をするというよりは、大勢でオフ会を開いて出会うのが多いです。

③exciteフレンズ

【エキサイトフレンズ】はエキサイト翻訳やエキサイトメールを運営している、伊藤忠商事の子会社エキサイトがやっている、友達作り掲示板です。

趣味で繋がれるので仲良くなりやすいのが特徴です。主な年齢層は、30代〜40代と高めなイメージですが、20代のユーザーもいます。

無料ユーザーと有料ユーザーの二種類があり、無料ユーザーは掲示板への書き込みと自分の投稿への返信まででき、有料ユーザーになれば自分から相手へアプローチすることができます。

有料ユーザーでも月額料金は300円と安いです。現実でもネットでも友達を増やすコツは自分からアピールすることなので初月だけでも有料ユーザーで登録してみるのがオススメです。

④@スカイプ

SkypeはMicrosoftが提供するインターネット上での無料通話アプリです。@SkypeはSkypeの話し相手を募集する掲示板です。Skypeの運営会社とは異なるので注意が必要です。

また、残念ながら出会い目的の投稿も他より多いです。最初はカメラを使わない通話を使ったほうが良いです。ある程度仲良くなってからビデオ通話をするのが安全な使い方です。

⑤MHTB

【MHTB】は、心の病を抱えていたり、ひきこもりの人、対人恐怖などで人間関係に悩む人達のための友達募集サイトです。

友達作りに悩みを持っている人は是非登録してみてください。出会い目的は全然いないので安全です。

⑥いばしょづくり

不登校で悩む学生向けです。

【いばしょづくり】は、不登校生、不登校経験者、また保護者の方々に対して「居場所」を提供するために活動をしているNPO法人「いばしょづくり」が運営しているサイトです。不登校生やその親が悩み等を掲示板に書き込むことができます。

不登校で悩む学生同士で会話することも、カウンセラーに悩みを聞いてもらうこともできます。

異性の友達を作れるアプリ

異性の友達を作りたい場合は、アプリを利用したほうが良いです。アプリの方が若い人も多く、最近できたものが多いのでサクラが少ないためです。

三つのアプリをご紹介します。

①CROSS ME(クロスミー)

CROSS MEは、テレビ(NEWS23)でも紹介された、すれ違いを恋のきっかけにする、最新のマッチングアプリです。

運命的な出会い、ご近所出会いを求めている方に最適です。
ガチすぎないから、ちょうど良い人に出会えます。

年齢層は若めで、結婚よりも彼氏彼女を作りたいというモチベーションの人が多いです。

②with



共通点でマッチ!恋愛婚活「with」メンタリストDaiGoが監修するマッチングアプリです。

他マッチングサービスと比較すると、男女比は6:4でアクティブな女性ユーザー比率が高いのも特徴の1つです。

性格診断によって自分と同じ価値観を持つ異性を見つけられるほか、共通点検索もできるので、外見以外にも「恋愛における価値観」や「気が合う度合い」で理想の相手を見つけることができます。

女性用心理テスト男性用心理テストがあるので是非やってみてください。

③Matchbook


サイト内の画像を使ってはいけないようなので、可愛いお姉さんの画像を載せておきます。

【Matchbook】は結婚準備のためのゼクシィを扱っているリクルートが運営するマッチングアプリです。Facebook登録なので、サクラがいなくて安心です。

年齢層は若い人が多く、10代後半〜30代前半というイメージです。

女性は会費無料で使えます。

難点としては、まだできたばかりなので会員人数が少ないです。地方にお住いの方だとなかなか新しい人に出会えないことがあります。

最後に

ここまでネット上で友達を作れるサイトとアプリをご紹介しました。

友達作りにおいて何が重要かというと、自分から一歩踏み出すことです。会員登録した後に向こうからアプローチをしてくれるのを待つのでは、友達ができるまで何年もかかってしまいます。

積極的に気になる人をみつけて、自分からメッセージを送らなけば現状は変わりません。あなたが大きな一歩を踏み出せることを祈っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする