Twitterでの友達の作り方。スパムと間違われない最低限のマナーとは

同じ趣味の友達を作るのにTwitterはとても便利です。特に、趣味が人に言えないようなものだとなおさら重宝するツールです。

Twitterを使えば、リアルの世界よりも、自分を偽ることなく明け透けに表現できるかもしれません。

他にも友達を作れるSNSはたくさんありますが、一番気軽に趣味友を新しく作ることができるのはTwitterだと思います。

今回は、Twitterアカウントを持っていない初心者や、Twitterを使っているのにいまいち友達が増えた実感のない人向けに、ツイッターでの友達の作り方、そして最低限のマナーをご紹介します。

Twitterアカウントの正しい作り方

まずはアカウントを持っていない初心者向けにどうやってTwitterを始めればいいか説明しますので、すでにアカウントを持っている方は軽く読み流していただいて構いませんが、プロフィールの設定のところは正しく作れているか今一度確認してみてください。

①アカウント登録

Twitterの公式サイトにアクセスし、アカウント作成というボタンを押します。

その後、電話番号の入力を求められますが、電話番号は登録する必要ありません。

下の「代わりにメールアドレスを使用する」というところを押してください。

名前とメールアドレスを入力する画面に移ります。この時名前は本名でなくていいです。テキトウなニックネームをつけて、アドレスは自分のメールアドレスを登録してください。

この時、注意点として自分が普段よく使っているメールアドレスで登録してしまうと、そのアドレスを知っている人のツイッターアカウントにお知らせが行くので、知人にツイッターを始めたことを知られたくない場合は、ヤフーメールGmailなどのフリーメールで新しくメールアドレスを作って登録してください。

そして、名前とアドレスを登録して次に行くと、サイド電話番号を登録するように迫られますが、「今はしない」を押せば登録せずに次に進めます。

ユーザー名は、他のユーザーと被らない名前にして、次に進めばアカウント登録完了です。

②プロフィール設定

プロフィール欄は、あなたの趣味がわかるようにしてください。

例を以下に示します。

まずは、アカウントのアイコンですが、初期設定の卵のままだと、量産されたスパムアカウントと間違われてしまうので必ず設定してください。

アニメが好きならアニメキャラの画像を、電車が好きなら電車の画像を登録してください。ヘッダー画像も同様です。

そして、プロフィール欄には、自分が好きなものをできるだけたくさん書いてください。書けば書くほど同じ趣味の人と繋がる確率は上がります。

さらに、プロフィールに「フォロー大歓迎」「フォローよろしく」などと書くとフォローされやすくなるのでオススメです。

Twitterでの友達の作り方

アカウントの設定を終えたら、次に友達の作り方です。

①自分の趣味や考えたことをツイートする

アカウントを作っても、何もツイートされていないと、これまた業者が作ったスパムアカウントと勘違いされてしまいます。

自分のことをわかってもらうために、特に趣味に関することをツイートしましょう。アニメが好きならアニメの感想を、電車が好きなら撮った電車画像などをつぶやきましょう。

②同じ趣味の人を探してフォローする

ツイートするだけでは、友達は増えません。

自分から気になる人をフォローするのが大切です。

ツイッターの検索欄から「進撃の巨人」「撮り鉄」など、自分の趣味と関連するワードで検索し、面白いツイートをしている人をフォローしてください。

注意点として、1日に何人もフォローしすぎるとアカウントが凍結されてしまいますので、フォローは1日10人程度にしてください。

③人のツイートに返信する

フォローする以外に、自分の存在に気がついてもらう方法は、誰かのツイートに返信することです。

赤丸で囲った部分を押すと、その人に返信することができます。

初めは失礼のないように敬語で話しかけてください。

Twitterでのマナー&注意点

ツイッターを使う上で気をつけなければならないマナーと注意点についてです。

①つまらない独り言ばかりツイートしない

基本的にツイートはなんでもいいのですが、「ねむい」だとか「つかれた」だとか、ちょっとした感情ばかりツイートしていると、見る方もうんざりしてミュートされたり、ブロックされる可能性があります。

たまにはいいですが、知らんわ!とツッコミがくるような独り言でタイムラインを埋め尽くさないようにしてください。

②相手にされていないのにしつこく絡まない

誰かのツイートに返信した際に、返信が帰ってこないことがあります。

ネット上でのコミュニケーションは、無視されることはよくあるので落ち込まないでください。

しつこく絡んでいると、ブロックされたり、スパム報告されるかもしれません。

最後に

ツイッターのアカウントの作り方、友達の作り方、そしてマナーについて書きました。

初めはなかなかフォローが返ってこなかくて寂しいですが、続けていればどんどん繋がりが増えて面白くなっていきますので、すぐにやめないでください。

きっと、あなたと趣味が合う友達が見つかるはずです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする